1. HOME
  2. ブログ
  3. 介護について
  4. ヒートショックプロテイン(HSP)効果

BLOG

ブログ

介護について

ヒートショックプロテイン(HSP)効果

前回の記事にも述べました「HSP入浴」

ヒートショックプロテイン(HSP)

ストレスによって起こる傷害を修復する、または傷害が起こらないように防いでくれるのがHSPです。

1)ストレス防御作用、2)免疫増強作用、3)抗炎症作用、4)タンパク質の介添え役・分子シャペロン作用があります。

株式会社EINS(アイン)では、一般社団法人HSPプロジェクト研究所所長 伊藤要子先生にお話しを伺い学ばせていただきました。

ヒートショックプロテイン(HSP)

熱で増えるタンパク質 ヒートショックプロテイン(HSP)

例えば、しなびたレタスをシャキッさせる方法

なにもしない状態のカリウムの残存率を100%として、レタスを20秒水にさらした場合と、50度のお湯にさらした場合のカリウム残存率をチェックすると、50度のお湯にさらしたほうが、カリウムの残存率が高い、つまり、カリウムが多く含まれているということがわかったそうです。さらす時間が短時間であれば、50度のお湯にさらすのが有効。

温める事が大事

私たち人にも例えられます、それが入浴。

前回の記事にて書かせていただきました「ヒートショックプロテイン(HSP)入浴」も合わせてご覧下さい。

体力や代謝の増加

ヒートショックプロテイン(HSP)を高めておくと、ストレスが来ても、ストレスによる傷害を軽度に済ませたり、防ぐことができます。

疲労の軽減、運動での筋肉痛の軽減や、紫外線ストレスによる日焼けの予防、また、酸化ストレスによる皮膚や血管の老化などにも効果的です。

タンパク質の修復を行ってくれるHSP。

ヒートショックプロテイン(HSP)は外から入ってきたウイルスに対して免疫細胞の数を増やしたり、活性化させたりすることで細胞へのダメージを少なくしていることが分かっています。

ヒートショックプロテイン(HSP)は運動のパフォーマンス向上や筋疲労の軽減だけではなく、免疫力を向上する効果もあります。

特にウイルスが活発に活動しやすい冬場はHSPを生成して免疫力を向上させることで、風邪や感染症の予防に役立てることができます。

肌の保護

<内的ストレス>

睡眠不足・疲労感・食生活の乱れ・ストレス

<外的ストレス>

紫外線・気温差・空気の乾燥・大気の汚れ

ヒートショックプロテイン(HSP)は、もともと人の肌に備わっている特殊たんぱく質

乾燥やあらゆるストレスによるダメージから肌を守り、みずみずしい肌を保つために欠かすことのできない重要な役割を担っています。

「ヒートショックプロテイン(HSP)入浴」を行っていく事で修復されてます。

老化の三大原因とは タンパク質の損傷

【酸化】は細胞が錆びること

  酸化ストレスはDNA、タンパク質、脂質にダメージを与え、これが老化や様々な疾患

【糖化】は細胞が焦げること

  体の殆どはタンパク質で構成されていますが、過剰に摂取された糖質と結びつき本来の役割を果たせなくなります。

【炎症】は細胞が火事になること

  炎症は基本的には、体が感染や怪我に対する防御反応です。

20歳をピークに人は老化をしていきますが、老化のスピードは大きな個人差があります。

遺伝的要因は少なく多くは生活習慣とかかわっており、老化の進んでいる人は3倍のスピードで老化しています。

老化現象のサインとしては肌のたるみ、シミやシワ、白髪、抜け毛、ホルモンの乱れ、骨量低下、筋力低下、血管年齢、基礎代謝の低下、太りやすいなどなど。

タンパク質で保護

ヒートショックプロテイン(HSP)は体内にあるすべてのタンパク質に関わっていることから、

加温生活がとても大切です。

ヒートショックプロテイン(HSP)が高まると

ストレスが来ても、ストレスによる傷害を軽度に済ませたり、防ぐことができます。

疲労の軽減、運動での筋肉痛の軽減や、紫外線ストレスによる日焼けの予防、また、酸化ストレスによる皮膚や血管の老化などにも効果的です。

加温生活に「ナノミストバス」

「ナノミストバス」とは

株式会社EINS(アイン)が開発した、ナノミストバスは

入浴が困難な方、介護施設、リハビリステーションなど歩行が困難な方や長時間、湯船につかれない心臓疾患の方など様々な方にご利用いただいております。従来の入浴より移動が少なくなり介助者の負担を減らし利用者も安心して使用できます。

また、美容・健康を目的とした製品のレパートリーにも特化しています。

ナノミストバスはこのヒートショックプロテイン(HSP)を増加させる適正な温度でなおかつ、お風呂やシャワーのように湯船などに浸からなくとも、ナノミストで体温をあげヒートショックプロテイン(HSP)を増加させることが期待されます。

株式会社EINS(アイン)製品紹介

ナノサイズの超粒子だから効果がある

ナノミストバスは湯船に浸からない新しいお風呂です。

38℃~42℃の室温を保ちドライサウナのような息苦しさが無くサウナが苦手な方や高齢の方など、どなたでも心身ともにリラックスできます。

リラックスした全身ナノ浴は優れた保温効果があり、入浴後はモイスチャー効果で、角質層に十分な水分を与え、乾燥によるかゆみを軽減でき、全身を包んだナノ粒子が体を芯から温めポカポカ感が続きます。

HSP効果で回復を促し、うるおい肌を手に入れる

傷ついたたんぱく質を回復させ、肌のツヤを取り戻す

ナノミストバスで増えるHSPとは

ナノミスト浴で、あきらめない全身うるおい肌。

肌の張りや弾力は真皮で形成されたコラーゲンによって保たれています。コラーゲンは年齢や紫外線などの外部からのダメージにより減少や破壊を起こしてしまいますが、食物や化粧品にから補うことが可能です。しかしコラーゲンを摂取しても正しく働きけるように質を高めないと張りのある肌は一時的なものとなってしまいます。 ナノミストバスはミストで体温を上げ、HSP効果により、コラーゲンを形成する繊維芽細胞を形成する働きを高めることが期待されます。繊維芽細胞は正しい構造でコラーゲンを作り出し、肌に張りと弾力を継続的にもたらしてくれると言われています。

ナノミストバスについて、詳しくは 株式会社EINS(アイン)ホームページ

問合せホームよりお知らせください。

これからも、 株式会社EINS(アイン)私共でできること たくさんの皆様のお声に耳を傾け寄り添ってまいります。

関連記事