1. HOME
  2. ブログ
  3. 介護について
  4. 放課後等デイサービス・児童発達支援

BLOG

ブログ

介護について

放課後等デイサービス・児童発達支援

放課後等デイサービス・児童発達支援ってどんなところなの?

障害福祉サービス等のうち、障害児通所支援とは、児童発達支援放課後等デイサービス等を指し、児童発達支援は、主に未就学の障害児に対して日常生活における基本的な動作の指導や集団生活への適応訓練等を行うサービスであり、放課後等デイサービスは、就学中の障害児に対して、授業終了後や休暇中における生活能力向上のための訓練や社会との交流等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって障害児の自立を促進するサービスである。

児童発達支援・放課後等デイサービスの現状等について

厚生労働省では児童発達支援・放課後等デイサービスの現状等について

上記のように書かれています。

放課後等デイサービス・児童発達支援の目的

子供を安心して預けられる場所を確保したい. 放課後等デイサービスは、障害のある子どもを育てる保護者を支援するための制度でもあります。

中でも障がいをお持ちの就学児童(小・中・高校生)が学校の授業終了後や夏休みなど、長期休暇中にも通う事ができる施設の事を指します。

ただ預かるだけでなく、障がい児の生活能力を向上させ自立を促す事を目的としており、

日常生活での動作の習得や集団生活への適応に向けた支援をおこなう障害福祉サービスの一つです。

児童発達支援と放課後等デイサービスの対象者は、心身に障がい、または発達の遅れがある子どもです。自閉症やADHD(注意欠陥・多動性障がい)、LD(学習障がい)、アスペルガー症候群などの発達障がいを抱える子どもなどが利用できます。児童発達支援は6歳までの未就学児が対象で、放課後等デイサービスは小学校に入学する6歳から高等学校を卒業する18歳までの就学児が対象になっています。

施設を利用できる日数

市区町村では、子どもの障がいの状況を見て施設の利用可能日数を決定します。

日数は、障がい児通所受給者証に記載されますので、その範囲内で児童発達支援や放課後等デイサービスを利用することができます。

放課後等デイサービス・児童発達支援でできること

子供の発達や障害についてよくわかっている支援者が支援を行うことで、子供が他の人との信頼関係をつくり、そこからコミュニケーションの楽しさを感じ、お友達とうまく関わっていく力が育つことが期待されます。

施設により、内容は異なりますがお子様にあった活動ができる施設を選びましょう。

自立支援と日常生活の充実のための活動

基本的な日常生活の動作や、自立した生活を送ることができるようになるための支援。

創作活動

工作や書道、絵を描いたりなど、何かを創ることで表現する喜びを体験できるようにします。

他にも日頃からできるだけ自然に触れる機会をつくり、季節の変化に興味を持てるようにするなどしながら豊かな感性を育てていきます。

余暇の提供

子どもがやりたい遊びや自分自身をリラックスさせる練習などを、自分で選んで取り組む経験を積んでいくために、ゆったりとした雰囲気の中で活動できるプログラムを用意しています。

事業所によっては次の週の活動内容を、子供たちで話し合って決めるという取り組みをしているところもあります。

放課後等デイサービスの対象者は?いつ利用できるの?

ガイドラインによると、放課後等デイサービスは、「学校(幼稚園及び大学を除く。以下同じ。)に就学している障害児に、授業の終了後又は休業日に、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他の便宜を供与すること」(「放課後等デイサービスガイドライン」から引用)と説明されています。

放課後ディサービス入浴支援

放課後等デイサービスでは入浴サービスを提供している施設もあります。

安全に入浴できる設備や環境を用意できる施設のみに限られる為、提供している施設はそれほど多くはありません。

また、通常の放課後等デイサービスの役割から考えれば必須のサービスではありません。

しかし、療育上は入浴を行うことで生まれるメリットもあります。

リラックス効果がある

・児童の身体を清潔に保つ

・血行や新陳代謝を促進することでリラックス効果をもたらす

・身体の健康チェックを定期的に行う

・職員とのコミュニケーションが増えて信頼関係が構築される

通常の活動に加えて、精神疾患を持つ児童に対して相乗効果をもたらすことが出来ます。

ナノミストバスでできること

株式会社EINS(アイン)では、入浴介護における課題に向き合い「ナノミストバス」を開発いたしました。

ナノミストバスとは

 → 湯船に浸からない、お風呂です。

  安心・安全に入浴をどなたでも気持ちよく利用していただくために開発いたしました。

今回、取り上げさせていただきました「重症心身障害児(者)」「放課後等デイサービス・児童発達支援

今年、2023年3月から 関西にある「放課後等デイサービス・児童発達支援 」4店舗に導入いただきました。

今回 新たなご縁をいただき、ナノミストバス「ベッドタイプヘッドスパ」を導入いただき

利用者様からも、お喜びの声をたくさんいただいております。

株式会社EINS(アイン)ホームページ

実績紹介へ2店舗掲載させていただいております。

実例を含め、ぜひ参考にご覧ください。

これからも、 株式会社EINS(アイン)私共でできること たくさんの皆様のお声に耳を傾け寄り添ってまいります。

関連記事